地域の人びとがアフガンの学校を見張っている

国を超えて多発する、放火攻撃へ立ち向かう事ができない政府は、学校と子供たちを保護するため、一般市民の助けを求める
Sayed Yaqub Ibrahimi in Mozar-e-Sharitによる(APR No.239,19-Jan-06)
モハメド・ガルは、かつて教師になることを夢見ていた。13歳のとき、ヘルマンドの問題の多い、南方地方のMaarja地方にある高等学校へ行った。そこで、彼は、大学へ行けるよう、良い学位を得るために、熱心に勉強した。
それは、州当局を徐々に衰退させることを求めている反乱者によって放火された―彼の学校が、昨年、全焼する前であった。
“私は、私の夢をかなえられるとは思っていない” “もし、政府が学校を再建したとしたら、タリバンは、再び学校を燃やすでしょう。これが、私達すべてがどのように感じているかです。政府は、学校のためにテントを供給したが、私達は、テントと共に燃やされるのではないかと恐れている。”と、 モハマド・ガルはIWPRに話した。
モハマド・ガルは、ちょうど、未来が、アフガンでの学校攻撃の風潮の増加によって危険にさらされている、何千もの子供たちのうちの一人である。
過去何年間か間に、100以上の学校が全焼された。これは、大統領ハメド・カーザイの内閣の、主要な目標の一つとはうらはらに、脅かす。
国内中、しかし、特に南部地方で、タリバンの崩壊の後、すばらしいファンファーレの幕を開けた学校は、静かに閉鎖された。なぜなら、両親と生徒たちは、武装した反乱者からの報復を恐れている。ほとんどの人は、特に、女子の安全な学校教育への原理主義者達の対立を引用して、タリバンを責めている。様々な代弁者達によってなされた陳述の中で、タリバンは、これらの攻撃の実行を否定した。
誰が学校を放火しようとも、それはアフガニスタンの新たな世代への教育に広く行き渡った否定的な衝撃を与える。
正確な統計は、得難い。しかし、ほとんどの専門家たちは、すべての就学機関の子供たちの半分が、現在、入学を許可されたにすぎないと見積もっている。
アフガン保安部隊は、問題によって打ちのめされた。そして、政府は、それがすべてのその学校を保護するための許容量を欠いている、と率直に認めた。
“警察の数には限りがある。”と内務省の代弁者、ザルマイ・バシリは言った。“だから、今、民間人が、彼らの学校を警察が守ることを助けている。”
バシリは、教育保護委員会へ、言及している。-グループは、彼ら自身の学校を防御するために、コミュニティーを結集するために、政府によって設立された。
モハメド・セディク・パトマン、教育大臣代理は、IWPRに、委員会は彼の省によって、共同で計画された、と話した。アフガン防衛内務大臣、そして、国家保安省、両方の地区は、地区政府主任によって配置された、中央委員会を持つでしょう。地方保安長官、教育監督、牧師、村の長老、それから低い水準で、副委員会、地方のコミュニティーからメンバーを新しく入れる村や学校、貯水池地域の住民らは、夜間学校を守るために、代表者を選ぶでしょう。
それは、最も攻撃が起こる時間である。攻撃の事件の中、彼らは、地方住民たちに、警報機、又は、電話の音によって、警報するでしょう。
パトンによると、過去の問題は、地方の人びととの強調関係がなかったことによる、ということである。住民らは、保安部隊が彼らを守ることを期待した。だから、彼らは、彼らの学校のための責任を考えてはいなかった。
今、中央当局が学校を安全に守ることができない。地方の人びとが、彼ら自身でそれをしなければいけないだろう。
パトマンは、その新しい計画がすでに実を結んだと言った。
“私達は、過去の数ヶ月の間、より少ない攻撃しか見ていない”と彼は言った。“さらに、試みがあった時、地方の人びとは、地方当局との協力関係によって攻撃を防ぐ。”
先月のヘルマンドでの一つのこのような出来事の中で、委員会の護衛たちは、反乱者たちが学校を焼き払おうとした時、村人たちに警告した。
“彼らはすべて、現場に押し寄せ、そして、火を防ぐだけでなく、攻撃者らを捕らえようともした”とパトマンは言った。地方住民は、労働でも財政でも、貢献している。もし、彼らが、彼らの学校を防ぐことへの交替要員導入ができなかったら、彼らは、している人々へ資金を供給する。ほとんどの学校は、当番で、2~3人当てるでしょう。ナザール・モハンマド、アフガニスタン北部のBalkh地方のチャムタル地方の住民は、計画が実行していることに、賛成した。
過去数年間、私達の学校のいくつかは、火を放たれた。と彼はIWPRに話した。“私達は、すべて、私達の子供らが傷つくのではないか、と懸念している。”
村人たちが、安全を供給しているので、彼は言った。両親らは、たとえ攻撃が起きようとも、確実な休憩を取ることができる。損傷、怪我を防ぐために、誰かが回りにいるでしょう。
“3つの村人たちは、私達の子供たちが通っている学校を守っている。”と彼は言った。“私達は、彼と働いている。そして、私達は、もし、必要であれば、彼らを助けるでしょう。私達は、すべて、警察の電話番号を持っている。そして、もし、何か起こったら、私達はとてもたやすく彼らに連絡を取ることができる。”安全を確保するのに最も良い方法は、態度を変える事である、と彼は議論する。
マウラウイ・アブダル・マクスッド Sar-r-pul地方のSayyad地区の、そして、北部のその場所で、いくつかの学校は、過去数ヶ月に火をつけられた、と彼は言った。彼の同僚たちは、攻撃への参加から人びとを思いとどませるための教えと、宗教のキャンペーンを始めた。
”戦争の間、アフガニスタンの敵は、学校は内輪の場所である、と人びとに話した。そして、彼らは、いくつかの感受性の強い若者が学校を放火、するために使っている、と話した“と彼はIWPRに言った。“しかし、私達は人びとに、これが本当ではないことを伝えるべきだ。”
アブダル・マクスッドによると、聖職者たちは、彼の意見を信じ込ませるための祈りの会合や、結婚のような大きな集会を使うに違いない。
ダラム・ハイダー・カヌーン、Balkhの教育監督代理は、ほとんどの地方の教育保護委員会を周り、それらは、成功するであろうと、楽観的である。
この男性は、彼が多くの他の地区が同じことをしていたということを知っている、と付け加えた。
“もし、政府がもっと早くに、彼らが学校を守ることができなかった、と話したら、私達はすでに歩みを取れ、学校は、焼かれなかっただろうに”と彼は主張した。“私達は何をするかを知っている。”
Sayed Yaqub Ibrahimi はIWPRMazar-e-Sharifの報道陣である
情報源:セーブ・ザ・チルドレン
原文URL:reliefweb.int