CODE海外災害援助市民センター

CODE海外災害援助市民センター

CODE海外災害援助市民センター

CODE海外災害援助市民センター

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに
「困ったときはお互いさま」の心で海外の被災地支援を行っています。
災害時の支えあい・学びあいを通して地球の市民どうしのつながりを築いています。

English Page Link

お問い合わせ:info@code-jp.org

メールアプリを起動

文字サイズ:

CODE未来基金とは

阪神・淡路大震災から20年という節目を迎えた2015年、CODEは次世代を担う若者に注目し、彼ら彼女らを支えるために「CODE未来基金」を設立しました。「CODE未来基金」は災害救援を主たる目的とするNGO(以下「災害NGO」)で働きたいという意志のある若者をサポートするための基金です。

「災害NGOで働きたい」「災害NGOで社会を変えていきたい」という想いを持っていても、将来や生活を考えると職業として選ぶことは難しいという若者がたくさんいます。また「NGOというものがあることは知っているが、触れる機会がない」「NGOに必要なスキルが何かわからない」と、一歩を踏み出せない若者もいます。

「CODE未来基金」では若者がNGOで働くという生き方を安心して選べる環境をつくっていきます。一緒に多様な働き方が選択できる現在、未来をつくり上げていきませんか。

★ 最新の活動レポートはこちら

CODE未来基金の目的

○ 災害救援NGOで働くことをめざす若者をサポートすることで、次世代のNGOを担う人材を広げます。
○ 若者がNGOに関心を持つ機会を広げ、NGOを若者が実現したいことを叶える場としていきます。
○ 若いNGOスタッフが日々の生活や将来を設計し、安心して働くことが出来るような環境をつくります。
○ 就職活動の際にNGOで働くことが選択肢の一つになるような社会をめざします。

CODE未来基金の仕組み

未来基金の仕組み

CODE未来基金の3つのプログラム

CODE未来基金では、若者の「やってみたい」「学びたい」「成長したい」といった志をサポートするために、具体的に「インターンシップ」「フィールドワーク」「セミナー」の3つのプログラムを用意しています。
これらのプログラムは、若者自身が内容を企画し、それに対してCODE未来基金が実施のために必要な場・ひと・お金などを支援します。

1. 未来をつくるインターンシップ

2. 若者が企画するフィールドワーク

3. 若者と学び合うNGOセミナー

CODE未来基金に応募する

各プログラムへの応募をお考えの方は、まずは一度CODEまでお問い合わせください。応募に向けての説明を行います。
(事前のご連絡がなく、申請プログラムが基金の意図と合わない場合、審査対象から外れる場合があります。)
その後、各応募書類を作成の上、期日までにCODE海外災害援助市民センターまで郵送、メール送付、または事務所への直接持ち込みにてご提出ください。

応募を考えている方だけではなく、とにかく詳しい説明を聞きたい方、海外の被災地に興味がある方、「憧れの人の話を聴いてみたい」という方なども、お気軽にご連絡ください!

プログラムへの参加のステップ

未来基金 プログラム参加のステップ

応募書類

○申込書
 未来をつくるインターンシップ:(PDF/102KB)(Word/17.6KB)
 若者が企画するフィールドワーク:(PDF/112KB)(Word/17.9KB)
 若者と学び合うNGOセミナー:(PDF/108KB)(Word/17.8KB)
○履歴書(PDF/116KB)(Word/30.8KB)
○在学証明書(プログラム実施予定時点で学生の方のみ)
○語学、資格証明書のコピー
○保護者同意書(プログラム実施予定時点で未成年の方のみ)

CODE未来基金の活動を支える

■サポーターになって一緒に活動をつくる
CODE未来基金に賛同する「サポーター」として、災害NGOの未来をともにつくっていく方を募集しています。サポーターが若者と学び合う場もつくっていきたいと思っています。
CODE未来基金サポーター会費:1口1000円/年

■寄付で金銭的に支える
ご寄付という形で、CODE未来基金を通じて若者の未来を一緒に支えてくださる方を募集しています。

※お振り込みいただく際は、通信欄に「未来基金サポーター」もしくは「未来基金寄付」とご記入下さい。

★郵便振替
郵便振替:00930-0-330579
口座名義:CODE

★ゆうちょ銀行
支店番号:〇九九店
店番:099
口座番号:0330579(当座)
口座名義:CODE(コード)
※口座名義をカタカナで指定されている場合は名義人に「コード」とご記入ください。

★近畿労働金庫
支店名:神戸支店
支店番号:642
口座番号:8881040(普通)
口座名義:CODE海外災害援助市民センター

★クレジットカード
1000円単位でご寄付いただけます。
※備考欄に「未来基金サポーター」または「未来基金寄付」とご記入ください。

   
~クレジットカードご利用のご案内~
・対応クレジットカード:VISA、Master Card、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ
※カードによってはお取り扱いできない場合がございます。ご了承ください。
・通常、お振替え日はお申し込み日の翌月となります。ご利用明細にてお確かめください。
・ご入力いただく個人情報は、事前のご承諾なく第三者にへ開示されることはございません。