No.5「若者が見た被災地①」

昨日ガジアンテップに到着し、避難所になっている公園でヒアリングを行いました。
公園では、炊き出しが行われており、その周りには居住用のテントが張られていました。避難者の食料と服はボランティアから支給されているようです。私たちが見たのは炊き出しだけでしたが、服も時々支給されています。

避難者の方にボランティアは足りているか聞くと、「都市部にはボランティアが多いが、地方になると少なくなる。ここも足りているとは言えない」と言っていました。ここでは外国から来ているボランティアは少なく、主に地元の人たちがボランティアをしているそうです。
私たちが出会ったのはシリア人とクルド人でした。地震で家が崩壊したというより、ひび割れがはいっていて危険な状態のため、公園のテントに避難されているそうです。ただそのテントも一つにつき20人くらいが寝泊まりしている状態でかなり狭いです。クルド人の方々は1つのテントに16人、シリア人の方々は3つのテントに60人で寝泊まりしているとおっしゃっていました。
1番の課題は医療面だという人もいて、薬と医者が足りていないと言っていました。昼と夜の寒暖差がかなり大きく、その寒さで風邪をひいている方も多いようです。
避難している方々の世代は10代、20代の若者が多いように感じられました。
日本語で話しかけてくる、写真撮影を求めてくるなど、私の想像とは裏腹に笑顔も多くみられたのが印象的でした。

はじめに街を見た限りでは、あまり被害が大きい印象を持ちませんでした。しかしながら、避難者の方々と話したことで、倒れてはいないものの、ヒビが入るなどして住める状態ではなくなった家が多くあることがわかりました。見かけだけ、自分の感じたことだけで判断せず、人と直接話すことが大切だということを実感した瞬間でした。
(植田)

動画はこちらから

**********
救援募金にご協力下さい。ご寄付はこちらからお願いいたします。
※通信欄に支援先をご記入ください(例:トルコ・シリア)。

★クレジットカード
こちらのページからご寄付いただけます。
https://code-jp.org/donation/

★郵便振替
郵便振替:00930-0-330579
口座名義:CODE

★ゆうちょ銀行
支店番号:〇九九店
店番:099
口座番号:0330579(当座)
口座名義:CODE(コード)
※口座名義をカタカナで指定されている場合は名義人に「コード」とご記入ください。

★近畿労働金庫
支店名:神戸支店
支店番号:642
口座番号:8881040(普通)
口座名義:CODE海外災害援助市民センター

※募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)