No.69「自分たちの力を証明したい」

ハタイ県アンタキアでは、被災した人達自身が共に暮らしながら、主体的にボランティア活動をしている。
このNGO「Dayanisma Dernegi」には、リーダーは存在せず、関わるボランティアはすべて横並びで活動している。

ハタイでは、水道管の破裂による上下水道の混流、家屋解体によるアスベストの土壌汚染、最近発見された遺体などの影響で水質が悪化している。
Dayanisma Dernegiの拠点では、浄化システムを作り、きれいな水を地域住民に提供したり、来たる冬に備えた越冬対策などの活動を行っている。
ここには十数棟のコンテナがあり、子どもから高齢者まで12世帯約50人が共に暮らしている。彼らは元々、市中心部で近所に住んでいたが、震災後の助け合いの中で一緒にこのコンテナに暮らす事になったという。
「元々は、あまりコミュニケーションなかったけどな」と中心メンバーの一人Sさん達は笑って振り返る。

「皆さんは被災者で大変なのに何故、長期間ボランティア活動を続けられているんですか?」とSさんに訊いてみた。「被災者としてテントでじっとしてチャイ(紅茶)を飲むより、ボランティアをして人を支える事が自分自身をケアになるんだ。皆と助け合う事で人間としての生きる意味を感じたんだ」と被災者自身がボランティアを通して共に歩んでいる。
最後にSさんは「いつか皆で家を建てたいんだ。お金も物もないけど、ここを少しでもいい場所にして自分たちでやれる事を証明したいんだ」と夢を語った。絶望のハタイの中に一縷の希望を見つけた。
(吉椿)

**********
救援募金にご協力下さい。ご寄付はこちらからお願いいたします。
※通信欄に支援先をご記入ください(例:トルコ・シリア)。

★クレジットカード
こちらのページからご寄付いただけます。
https://code-jp.org/donation/

★郵便振替
郵便振替:00930-0-330579
口座名義:CODE

★ゆうちょ銀行
支店番号:〇九九店
店番:099
口座番号:0330579(当座)
口座名義:CODE(コード)
※口座名義をカタカナで指定されている場合は名義人に「コード」とご記入ください。

★近畿労働金庫
支店名:神戸支店
支店番号:642
口座番号:8881040(普通)
口座名義:CODE海外災害援助市民センター

※募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)