CODE海外災害援助市民センター

CODE海外災害援助市民センター

CODE海外災害援助市民センター

CODE海外災害援助市民センター

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに
「困ったときはお互いさま」の心で海外の被災地支援を行っています。
災害時の支えあい・学びあいを通して地球の市民どうしのつながりを築いています。

English Page Link

お問い合わせ:info@code-jp.org

メールアプリを起動

文字サイズ:

台風ヤギ(11号)の救援を開始します

東南アジア5か国に被害を出した台風ヤギ(11号)の支援を開始いたします。

 

阪神・淡路大震災の際に世界から支援をいただいたお返しに、CODEは世界の被災地での支援を行ってきました。この台風支援で71回目の支援活動になります。

 

現在、被害の甚大なベトナムやミャンマーの関係者を通じて情報を取集しています。
現地からの情報によると、ベトナムでは、スーパー台風は9月7日に北部に上陸し、長時間の雨を降らせた事で、観光名所ハロン湾のあるクアンニン省やハイフォン市、ラオカイ省、ハノイ市など複数の省で被害が出ています。
現在、死者291人、行方不明者67人、負傷者1921人、被害家屋約25万7000戸の被害が報告されています。
ミャンマーでは、首都ネピドーやシャン州などで洪水や土砂崩れなどが発生し、死者226人、行方不明者70人以上、9月16日現在で30万人以上が避難しています。

 

CODEは、現地のNGOなどと連携して支援を展開していきます。
ご支援、ご協力をお願いいたします。
(事務局長 吉椿)

 

※ご寄付はこちらからお願いいたします。
※活動の詳細はこちらのブログをご覧ください。

2024年9月17日