3月28日にミャンマー中部で発生したM7.7の地震から1週間が経ちました。犠牲者の数は増え続けており、4日時点で、死者3,145名、負傷者4,589名、行方不明者221名とミャンマー国軍が発表しています。
被災地では依然救援が追いついておらず、多くの被災者には救援物資が行き渡っておらず、未だ多くの人が路上で寝ている状況で、現地の関係者は「組織的な救援が全く行われていない」と嘆いています。
震源に近いサガイン州の市街地では9割近くの家屋が被害を受けていますが、外部からの救援が未だほとんど入っていないようです。
昨日、ミャンマー国軍も停戦を発表しましたが、未だ戦闘が行われている地域もある、被害の甚大なサガイン州に入る救援物資を妨害しているという情報もあります。
1週間経っても未だ被災地は混迷を極めています。
CODEは9日にスタッフをミャンマーの被災地に派遣して、現地NGOと共に救援物資の提供や中長期的な復興支援に向けた調査を行います。
引き続きご支援、ご協力お願いいたします!
(吉椿)
**********
支援へのご協力お願いいたします!
※通信欄に支援先を明記してください。(例:「ミャンマー」)
※募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。
★郵便振替
00930-0-330579
加入者名:CODE
★クレジットカード
こちらのページからご寄付いただけます。
https://code-jp.org/donation/