中国四川省地震救援ニュース 63

成都に戻ったYさんから早速レポートが来ましたので、お届けします。
久しぶりに北川県の農村を訪ねた。村ではすっかり仮設住宅が出来上
がっていた。電気や水道がまだ通っておらず入居には至っていない。何度
もお世話になっている老夫婦の家を訪ねた。「仮設出来上がったね。」、
「でもうちは入れないんだよ。だから昨日自分でテントを調達してきたよ。」
と家の片隅に置かれた軍用のテントが目にはいった。「二人で立てること
できるの?」、「昨日やったけどできなかったんだよ。」。。。という事で4人
の日本人ボランティアとさっそくテント張り作業開始。大人6人で何とか立
ち上がった。だが、ボランティアからはこんな声があがった。
「こんなん年寄り二人に立てれる訳ないやろ!」と怒りをあらわにした。
村の中では少しずつ仮設をめぐって格差がはじまっている。
n577345708_1468184_1475.jpg