CODE海外災害援助市民センターです。
昨日、大きな余震がネパールで発生しました。
当センターから現地入りしておりました吉椿、上野の二人は怪我なく無事です。
二人から余震の様子のレポートが入りましたので、お送りします。
<現地レポート臨時号>
カトマンズでもかなり長い時間揺れました。
ちょうど僕たちはバクタプルからボダナートに向かう途中で、空港近くを車で走っていたので、それほど揺れに気づきませんでしたが、車を止めた後もしばらく揺れていました。町中でたくさんの人が道路に出てきて、建物から離れたところに集まっていました。中には再度テントを設営し始めている人もいました。今夜は外で野営する人がきっと多いと思います。
僕たちはバクタプルで伝統建築家の方にお会いした直後だったので、もう少しバクタプルの狭い路地にいたら上から落ちてくる瓦礫で怪我でもしたかもしれないね、と皆で話していました。町中は、店もほとんど閉まり、車も少なくなり、テントの下に引くシートをたくさんの人が買いに走っていました。また、前回の地震で傾いていたビルが倒壊しているところもありました。
泊まっているタメルというツーリスト街もほとんどの店が閉まってしまいました。
この地震でまた犠牲者が出たことや日々の入った家に住んでいる不安など、日常に戻りつつあった町が一気に思い空気に包まれてしまいました。
カトマンズに住むIさんは、「地震直後にまた戻っちゃった」とつぶやいていました。この地震によるネパールの人々の精神的なショックはかなり大きいと思います。(吉椿)
※6月1日には報告会をさせていただきますので、ぜひお越しください。
http://code-jp.org/blog/nepal-earthquake/2015/05/07/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9C%B0%E9%9C%87%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%80%9161%EF%BC%88%E6%9C%88%EF%BC%89%E5%A0%B1%E5%91%8A%E4%BC%9A%E3%82%92%E9%96%8B/
※写真つきレポートはブログをご覧ください。
http://code-jp.org/blog/nepal-earthquake/
ご支援よろしくお願いします。
☆救援募金にご協力下さい 郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
*通信欄に支援先を明記してください。(例:「ネパール地震」)
*募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。
*クレジットカードをご利用の方はホームページ(下記)からご寄付いただけます。
http://www.code-jp.org/cooperation/index.html
*クレジットカード決済ページ備考欄に支援先(例:ネパール地震)と明記してください。