スリランカ防災「共育」プロジェクト 現地レポートNo.6

report6.jpg

ヒロさんのレポートに紹介されていたのですが、彼のソーシャル・ワーカーとしての原点を表す言葉として、次の言葉を座右の銘にしているそうです。
”Be the change you wish to see in the world ”(何かを変えるのではなく、自分がまず変化そのものになることから何かが変わりはじめる)
11年前の阪神・淡路大震災以降、自立は支えあいからという言葉を言い続けてきました。人間一人では生きていけないんだ!ということも体感しました。お互いの関係性の中で、励まされたり、支えあったり、時には厳しく叱咤されたりという中で、人は「育ちあって」行くのだと学んできました。今、マータラの子どもたちは各々の活動範囲に留まることなく、自分たちが学んだことを違う地域に伝えようと努力しています。つまりネットワークを築いて行きつつあります。こうして新たな出会いをつくりながら、まさに学びあい、育ちあい、「共育」が文化となるのでしょうか。まだ始まったばかりですが、今後が大いに楽しみです。
スマトラ島沖地震津波救援募金にご協力下さい
 郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
 *通信欄に「スマトラ沖地震津波支援」と明記してください。
募金全体の15%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CODE海外災害援助市民センター