スマトラ沖地震津波 第3次現地調査 ~出発前~

CODE海外災害援助市民センターは、理事・事務局長である村井雅清、事務局スタッフ飯塚明子を4月6日~4月18日(予定)までタイ・スリランカ派遣を行います。
 2週間の動きは現地からのレポートが入り次第、活動報告としてご報告させていただきますが、出発前の現在で決まっている予定をお知らせ致します。


<目的>
 ・スリランカ、タイにおける防災教育の普及
 ・スリランカにおける生業支援、建設支援の具体化をはかる
<タイ>
 タイへは今回が初めてですが、関係団体であるシャンティ国際ボランティア会とタイでの防災教育の普及について話合います。
<スリランカ>
 ●被災地の状況の調査
  今回で3度目になりますが、2度目の調査では、被災者が避難キャンプから移動し、仮設住宅に住んでいました。これらを踏まえて、被災地の現状、被災した人々のニーズを調査します。
 ●子ども防災教育プロジェクトの進み具合の調整
  前回の訪問で調整した子ども防災教育プロジェクトがどのくらいすすんでいるのか、
  YMCAや関係団体と確認し、今後の調整をします。
 ●生業支援・建設支援の具体化
  前回の訪問では、これらの支援が具体化されなかったので、今回は関係団体と話合いながら今後の支援方法を具体化します。
<日程>
 4/6  日本発タイ往き
 4/8  タイ発スリランカ往き
 4/18 スリランカ発日本往き
 4/18 帰国
※スリランカでは、コロンボ、カルムナイ、バティカロア、ワラチャナイに滞在する予定です。