No.62「若者が見た被災地29」

CODE未来基金の若者たちがトルコ・シリア地震の被災地でボランティアを行い、ボランティアについてトルコの被災者、ボランティア、NGOたちと共に考えました。参加した若者たちの感想をお届けします。(吉椿)

***********************************
私は出発するまでトルコに行くことが少し怖いなと思っていました。また無力感を感じるのではないか、自分以外の人が行ったほうが意味があるのではないかと不安な気持ちでいっぱいでした。実際に現地で活動して、確かに無力感を感じたことはあったけれど、それ以上にそこで終わっちゃいけないんだと強く思うことができました。

夕食の際に、シリア人の子供がお金が欲しいと話しかけてきました。私は当たり前のようにその子を無視して冷たい対応をとりました。しかしその夜、ふと目覚めてその少年が第一次派遣の際に避難キャンプで出会った子と似ていたことに気づきました。被災直後は、どんなバックグラウンドを持っていたとしても誰もが平等に食料や物資を得られて、自分も一緒に笑顔で写真を撮りました。しかしながら、その状態は今は無く、明らかな格差がそこにはありました。8ヶ月間、ほんの少しでも被災前の生活よりも良くなるようにと希望をもって暮らしていたのかもしれないと思うとその子に対する態度や気持ちまで変えてしまった自分を情けなく思いました。「ぼくはこれからどうなるの?」とその少年に訴えかけられているようで、その日はうまく眠れませんでした。

私は来年度から国際協力の道に進む予定です。1人の少年に関わり続けることは難しいけれど、この少年に気づかせてもらったこの気持ちを大切に、人生を賭けるつもりで自分自身に向き合い、問い続けていきたいです。
(関西学院大学4年 植田隆誠)

**********
*CODEは、災害支援、国際協力、NGOを志す若者たちを応援しています。ご協力お願いいたします!
※通信欄に支援先をご記入ください(例:未来基金)。

★クレジットカード
こちらのページからご寄付いただけます。
https://code-jp.org/donation/

★郵便振替
郵便振替:00930-0-330579
口座名義:CODE

★ゆうちょ銀行
支店番号:〇九九店
店番:099
口座番号:0330579(当座)
口座名義:CODE(コード)
※口座名義をカタカナで指定されている場合は名義人に「コード」とご記入ください。

★近畿労働金庫
支店名:神戸支店
支店番号:642
口座番号:8881040(普通)
口座名義:CODE海外災害援助市民センター

※募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)