スマトラ島沖地震津波被害ニュース<第8報>

◆CODE第1次派遣隊スリランカ到着
12月30日に日本を出発した第1次派遣隊(村井・斉藤)は31日晩コロンボに到着しました。スリランカYMCA同盟の方にお世話になりながら、1月1日は南部の視察、1月2~4日は東部の視察に出かけます。
YMCAが予定している被災者支援プロジェクトは、地域コミュニティの中での被災者の自立支援(セメント作り、ミシンを提供しての縫製作業、、貧しい漁民のための網作り、家のコンクリートブロック作りの機材を地域に導入など)だそうです。トラウマケアについては日本の経験を伝えて欲しいと求められました。
また、IMADR(反差別国際運動)理事長のニマルカ・フェルナンドさん(在コロンボ)にもお会いして、いくつかのコミュニティを紹介していただいたので東部ではそこも訪問する予定です。(IMADRのアピールについてはHPを参照してください。http://www.imadr.org/japan/emergency_aid/index.html)
◆SEEDSよりインドでの支援活動の報告
スマトラ沖地震の震源地に近いアンダマン・ニコバル諸島(インド領)で支援活動に取り組むSEEDSの活動報告をCODEのHPのスマトラ沖地震津波の「国別被害状況」にアップしました。このコーナーは報じられることの少ない地域を中心に随時更新していきます。
スマトラ島沖地震津波救援募金にご協力下さい
 郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
 *通信欄に「スマトラ沖地震津波支援」と明記してください。
募金全体の15%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます