ジャワ中部地震第二次調査団レポートNo.14

IMG_8642-s-c.jpg

「はじめの一歩」No.13
 バントゥール県セウォン市プンドウォハルジョ村バンドゥン集落で進められている「生長する家」の構造に付いて説明をします。
以前からあった家の跡地に新しい間取りを考えてもらい、最初に建てるのに都合の良い一部屋を選んでもらいます。その際、最初の一部屋の大きさが規定(3m*6m)よりも大きくないことが最低条件です。基礎はそのまま使い、ドア設置部分を除いてレンガを50cmの高さまで積み上げます。これは雨季対策です。窓枠と窓を所有している住民はそれらを好きな場所につけることが出来ます。床は地面から最低でも10cm高くし、セメントで固めます。壁は竹で編んだ筵のようなものを更に竹で枠を作り補強して取り付けますが、ジョグジャカルタではよく使われるものでもあり簡単に手に入るものです。柱には強度の強い竹を使用、屋根の骨組みも竹で組み、その上に各自所有している瓦をのせて出来上がります。
今ではトイレの修復、汚水の問題、村内の道の改修、公園の設置に至るまで村人の中からアイデアが出るようになったそうです。
上記プロジェクト(「成長する家」プロジェクト)は賛同者を募っています。
ご支援の振り込み先は以下の通りです。
 三井住友銀行 春日部支店(店番号005)
 普通預金 口座番号0640542
 名義/カサハラ リエ
 *振込者名の前に【地震】と明記して下さい。