ファンドレイジングってかっこいい。

10月16日

今日は、午前中には事務所内でのファンドレイジングに関する会議をして、午後はCODEの過去のニュースレターを読んだり、寺子屋のテープ起こしをしていました。

と書いたものの『ファンドレイジング』という言葉が気になった人が多いのではないでしょうか。そうです、なんかかっこいいので僕が使ってみたかっただけです、ごめんなさい。 続きを読む

NGOことはじめ「NGOとは?」開催レポート!

10月13日

今日はCODEで、NGOことはじめ「NGOとは?」というイベントをしました。なぜCODEがこのようなイベントを開催したのか。

 

最近よく「ソーシャルビジネス」つまり「社会的起業」であったり、CSRなどを通して社会貢献に関わる企業が増えてきていたり、様々な方法でいわゆる「社会貢献活動」に携わる人が増えているように思います。その中で、CODEは「NGO」つまり「非政府組織」という立ち位置で活動を行っています。なぜ、CODEがNGOとして関わり続けているのか、というかそもそもNGOって何?企業じゃなんでダメなの?そんなことを学ぶイベントでした。

続きを読む

『復興』ってだれのもの。

10月11日

今日は今日の話ではなく、昨日CODE理事の村井さんの講義に同行した時のことを書こうと思います。

講義では、『被災者の心のケア』について学びました。

学びになったことだらけだったので、全部書くと今日僕が寝れなくなるので特に僕の中にバシッと来たところを紹介します。

続きを読む

助成金の説明会に行きました。

10月7日

今日は、「関西地域NGO助成プログラム」の説明会に参加してきました。

僕の人生の中では、助成金とはなかなか出会う機会がなく、今回が初体験だったのと、CODEからの参加が僕1人だったのでとても不安でしたが、何とか終わったのでここでその様子を報告しようと思います。

続きを読む

寺子屋で学ぶ

10月5日

今日は、gooddoという社会貢献事業に簡単に寄付できるサービスの事について色々調べたり、2014年度CODE寺子屋学習会の室崎副代表理事の講義をテープ起こし作業をしたり、過去のCODEのプロジェクトの写真データの整理をしていました。

今回は昨日も紹介した寺子屋の講義のテープ起こし作業の事について書きたいと思います。

続きを読む

「食と国際協力」ってなんだ⁉

10月4日

今日は主な作業としては、今月開催される「食と国際協力」の告知と「CODE寺子屋2014年後期」の室崎CODE副理事の講演のテープ起こし作業をしていました。

二つの事を詳しく書くのは大変なので、今回は「食と国際協力」について書いていきたいと思います。

そもそもこの「食と国際協力」がどんなものなのか、僕自身の学びのためにもここで紹介していきたいと思います。

続きを読む

未来基金インターン生日記始動!

【決意表明!】

始めまして、愛媛大学3回生(休学中)の高橋大希です。
10月からCODE未来基金のインターン生として、半年間働きます。
(CODE未来基金とは→http://code-jp.org/future-fund/index.html)  

僕がなぜインターンをやろうと思ったのか、また何をやりたいのかをここで少し書かせていただきます。どうか、少しお付き合いください!

続きを読む