だいき日記

ふつーの大学生のNGO体験記

だいき日記 THE LAST

  • 2018.04.23

みなさまお久しぶりです。 4月の1日にCODEでのインターンの報告会を行い、インターン期間は終えているのですがこの『だいき日記』が微妙な形で終わっているので、最後の文章をしっかりと書いておこうと思い、今パソコンを叩いています。

四川の感想を読んで。

  • 2018.03.28

3月28日 今日で日中NGOボランティア研修交流事業参加者の学生の感想文を流し終わりました。皆さん、1週間という期間で学生たちが感じたことをまとめた文章は読んでいただけたでしょうか? まだ読んでないよ!という方のために、リンクを下に貼っておくのでぜひ読んでください。とても良いので。 今日はこの感想文の事について書きます。

春が来た

  • 2018.03.27

3月27日 とても久しぶりの投稿になりました。皆様ご無沙汰しております。 19日には、四川から帰ってきていたのですが、体調を久々に崩しなかなか更新が滞ってしまっていました。そして気がつけば春が来ていました。実はこっそりと四川研修の感想をアップしているのでこちらもぜひ読んでください。

“書く”こと

  • 2018.03.07

3月7日 春の温かさが感じられるようになってきた今日この頃、更新が結構空いてしまったのはそんな温かさのせいなのでしょう。嘘です、怠けてしまっただけです。 今日は、明日の食と国際協力の準備やNewウェブサイトにするための準備等をせっせとしていました。

色んな人に色んな事情

  • 2018.02.28

2月28日 今日は午後から先日行ったCODE未来基金サポーターミーティングの振り返りを、当日ファシリテーションを務めたメンバーを中心に行っていました。先日行ったサポーターミーティングの様子はそろそろまた報告がSNS等で出ますので、もう少々お待ちください…

もやもやしたこと。

  • 2018.02.21

2月20日 今日は次の食と国際協力の準備やインタビュー記事のまとめを行っていました。 今日の作業とは関係がないのですが、少し前からすごくもやもやしていることがあるので、ここで自分自身の整理のためにも書かせていただきたいと思います。

知った気。

  • 2018.02.15

2月15日 最近は少し暖かくなり過ごしやすい日が近づいてきそうな予感がしてきました。そんな今日は、第3木曜日なので第39回の食と国際協力でした。テーマ国は中国雲南省で語り手は事務局長の吉椿さんでした。 イベント自体の様子は明日頑張ってCODEのSNSやCODE BLOGなどで挙げていこうと思っているのでそちらを見て頂ければと思います。

NGOは何でも屋。

  • 2018.02.14

2月9日 今日は先日販売を開始した室崎先生の講演録がたくさんの方からご注文を頂いているので、その発送作業と最初に作った30部では足りなくなったので追加で冊子を作りました。 それと、以前頼政さんの記事を書いたのですが、NGO/NPOの若手の方にインタビューをしている企画のインタビューをしてきました。(誰にインタビューに行ったかは次の更新をこうご期待!)

1 5