No.2 青海省地震から3年

2010年4月14日に発生した青海省地震(玉樹地震)から3年を迎える。
被災地では8か月の冬の間、閉ざされていた再建工事も再開したようだ。最大の被災地、結古鎮には大規模かつ真新しいビル群が忽然と現れ、郊外には整然と並んだ住宅群が建設されている。
CODEは、これまでに3度被災地を訪れ、現地のNGOや被災者の話に耳を傾けてきた。その中で被災したチベット人たちにとって大切な家畜、ヤク(チベット高原特有の毛の長い牛)に注目し、「ヤク銀行プロジェクト」を行うことになった。ヤク銀行とは、ヤクを被災者に提供し、飼育、繁殖してもらった後、一部をバターやヨーグルト、現金などで返還してもらい、その資金を使って次の被災者にヤクを再び提供するというものである。
チベット人たちにとってこのヤクは非常に大切な家畜で、1頭1頭に名前を付け、家族の一員として扱うほどであるという。また、彼らは、ヤクの事をNOR(豊かさ)と呼び、所有しているヤクの数でその人の財産や豊かさを表すそうだ。昔は結納にもヤクを贈る風習があったように、まさに大切な財産なのである。
その豊かさの名の通り、ヤクは捨てるところのない貴重な動物で、田畑を耕すだけでなく、その毛はロープや衣類に、皮はテントやカバン、財布に、角は櫛などに加工される。また、その糞は暖炉の燃料となる。最終的にはヤクの肉も食されるが、そのミルクからはバターやヨーグルトが作られ、自家消費用だけでなく、寺院に喜捨する事でチベット人の心を支えている。このように万能の家畜が、ヤクなのである。
ヤクは本来、チベット高原の野生動物であったものを約3000年前頃よりチベット人によって家畜化されたといわれる。通常、遊牧民はヤクを連れて、夏場は5000mの高地まで上がりテントで暮らし、冬場は3000mくらいまで下りてレンガの家屋で生活している。1年に3回から8回ほど牧草を求めて移動を繰り返す。遊牧民とはいえ、牧畜の傍らチンクー麦(裸麦)を栽培する半農半牧の生活をする人や毎年5月に「冬虫夏草」という漢方薬材の採取に山へ出かける人々も多い。遊牧民でなくとも村で商売などを営むチベット人も数頭のヤクや羊などを飼っている人も多い。
近年、チベット高原では草原の土壌劣化や砂漠化が起きている。その原因は、温暖化や鼠が草の根ごと食べてしまう事などと言われるが、政府は遊牧民の過放牧によるものという理由で定住化政策を推進している。それによってヤクなどの家畜を手放さざるを得ない人々も増えている。この震災によっても定住化に拍車がかかっている。だが、遊牧民たちは、草原の再生サイクルを考慮した上で移動し、放牧を行ってきたからこそ脈々と数千年を経た今でも受け継がれて来たはずである。
このヤク銀行プロジェクトは、ただ単に被災住民に生業の糧としての家畜を提供するだけではなく、チベット人のヤクとの暮らしを支える事でチベットの自然、文化を支援する事にもつながっていく。 
(吉椿雅道)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)