関東にて・・。

この週末、JICAで行われた緊急援助隊医療チーム中級研修という研修会に参加をしてきました。ほとんど関東へ行く機会のない私にとって東京に行くというのは、まさにお上りさん状態。
でもこの機会に普段会えない人にもたくさん会ってこようと予定を詰めていきました。そしてあの地震が・・。恵比寿の喫茶店にいたのですが、私の隣にあった柱が「ミシッ」て音なりましたよ。怖かったですね。そこから横浜の友人宅に泊めてもらうために駅に行くと、全線見合わされていました。駅で2時間ほど待つ羽目になったのですが、そこで改めて知らない土地で災害に遭う怖さを実感したような気がします。絶え間なく流れる構内放送に耳を傾けても「何線が復旧しました。何線が徐行運転です。」と言われたところでその線が一体こことどういう位置関係になっているのかもわからない私には全く役立たずであって、逐一友人にメールをし、この線が徐行って言ってるけど乗れるの?とメールをし聞いていました。もちろん放送は日本語のみであり、あの場に日本語もわからず不安になられていた外国人の方などもいらしたのではないかと考えてしまいました。そしてなんとか辿り着いた渋谷の駅構内では、人の波にのまれ歩いている方向と違った方向に自分が流される経験を初めてしました。もっと大きな地震が起こると東京では帰宅困難者が300万人に上るそうです。その怖さを少し体験しました。
長くなりましたので、JICA研修の報告はまた明日にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)