つぶやきレポート「パキスタン被災地の今」 Scene.13

IMG_7473.JPG
【写真】ムザファラバード

3月 ムザファラバード
 毎日、大学グランドのテント村に通っていると、子どもたちは顔を覚えてくれる。「Hello!!」「How are you?」と声をかけて握手を求めてくる。
そして、手をつないでずっとくっついてくる。
「変な外国人が毎日来ている」と思っているのか、写真を撮ってほしいのか、大勢の子どもたちに囲まれる。
今日は通訳であるマリック君がイスラマバードに行って不在だったので、子どもたちと身振り、手振り、片言のウルドゥー語で会話してみた。一人の子は山の手の村から、もう一人の子はタルカバードという近郊の小さな街など、あちこちから来て、このテント村で知り合って仲良くなったようだ。
と、突然、背中に強い衝撃が・・・。
髪の毛がボサボサで裸足の女の子が「頭突き」で体当たりしてきた。
痛かった・・・。
よく見ると、その他の大人や子どもたちにもゾウリでたたいたり、体当たりしたりしている。近くにいた大人が「あの子は、地震後にあんな風に精神的におかしくなっちゃったんだ」と教えてくれた。
震災が奪ったものがここにもあった。
「パキスタン北東部地震」救援募金にご協力下さい
 郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
 *通信欄に「パキスタン地震」と明記してください。
募金全体の15%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CODE海外災害援助市民センター