No.2-ウクライナ編②「野菜の力」

Vさん(25歳)、Sさん(23歳)の夫妻は、4月11日にウクライナ・リビウから姉のMさん(27歳)の住む神戸に避難してきました。

Mさんは、僕らの持ってきた丹波の新鮮な野菜を見た瞬間、「神戸には農村のようなところがなく、牛がいない。私も農村のようなところに行きたい!」と言いました。聞くと、Mさんのおじさん(2019年に他界)は農家で野菜を育て、牛を飼い、チーズを作っていたそうで、そのお手伝いをしていたことを懐かしそうに語ってくれました。

国土の7割が農地であるウクライナは、「ヨーロッパの穀倉」、「欧州のパンかご」と呼ばれています。Mさんは野菜を見て、そんなウクライナ田園風景を思い出したのでしょう。

今回のMOTTAINAIやさい便の中にはフェンネル(和名:ウイキョウ)という野菜がありました。日本ではあまり馴染みがないので、食べ方を説明しようとしたら、Mさんは「私たちの国でもよく食べます!」と嬉しそうに言いました。

野菜には食物繊維やビタミンなどの栄養があるのはもちろんですが、このように野菜には、故郷の風景を思い出させる力がある事を実感しました。「今度、一緒に丹波に行こうね!」と言って別れました。

一日も早くウクライナの豊かな田園風景がよみがえる事を願います。
(吉椿)

*急募!!!
・通訳ボランティア
ウクライナ語または、ロシア語の通訳ボランティアさんを探しています!対面または、オンラインでの言語のサポートや日本語の学習指導、話し相手などが考えられます。

・自転車
ウクライナから避難されてきた方、ベトナム人の生活困窮者に提供します!自転車は登録証付きのものでお願いします。神戸市内または近郊であればこちらから取りに行きます。遠方からのものはこちらから取りに行けませんのでご容赦ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)