つぶやきレポート「パキスタン被災地の今」 Scene.3


IMG_7372.JPG
【写真】ハングライ村

3月7日 ハングライ村、バラコット
 バラコットより車で一時間ほどのハングライという村へ入ってみた。生憎の天気でかなり寒い。斜面に身を寄せ合うように小屋が建っていて、村の若者が片言の英語で少し案内してくれた。400人の人口のうち100人が亡くなったそうだ。
パキスタン軍のくれたトタンで作った小屋の間を抜けると、潰れた学校、モスクなどの元の集落が見えて来た。ほとんど地震直後のままだった。市街地とはあれほど撤去が進んでいるのに。帰り際にひとりの老人がここを見たか!と言わんばかりの顔つきで「ここには何の救援もなかったんだ」と言ってきた。
そこから先の道は今もなお不通のままだ。
「パキスタン北東部地震」救援募金にご協力下さい
 郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
 *通信欄に「パキスタン地震」と明記してください。
募金全体の15%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CODE海外災害援助市民センター