3月28日の地震から5日が過ぎ、犠牲者の数は増え続けています。4月2日現在では、死者2,719名、負傷者4,521名、行方不明者441名とミャンマー国軍が発表しています。また、マンダレーでは少なくとも3,560棟以上の家屋が被害を受け、28の病院に被害が出ています。
ミャンマーの被災地では依然として厳しい状況が続いています。現地からの情報では、外部からの支援もまだ届いていない場所も多く、水、食料、マスク、医薬品などが圧倒的に不足しています。
住民は政府の支援が十分でないため、住民自身が自費で重機を雇って救助活動を行ったり、被災者への物資提供を行っています。圧倒的な公助の不足により、住民同士の共助のみというのが現状かもしれません。
交通に関しては、被害の甚大なサガイン州へは道路の被害で大型車両は通行できず、小型車とバイクのみが通行可能との事です。サガイン州とマンダレーを結ぶ2つの橋も被害を受けています。
インターネットの通信が不安定な状態で情報が十分に入って来ない状況が今も続いている事から救援に困難を極めています。
(吉椿)
**********
支援へのご協力お願いいたします!
※通信欄に支援先を明記してください。(例:「ミャンマー」)
※募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。
★郵便振替
00930-0-330579
加入者名:CODE
★クレジットカード
こちらのページからご寄付いただけます。
https://code-jp.org/donation/