インドネシア・ロンボク島地震救援ニュース No.10

「ロンボク島の被災地を襲うマラリア」

インドネシアではスラウェシ島地震津波で大きな被害が出ているが、ロンボク島地震の被災地もまだ多くの人が厳しい事態にあります。
9月中旬には被災地でマラリアに対して緊急事態宣言が発せられました。8月下旬にグヌンサリ地区の避難キャンプで最初の患者が見つかって以降、9月中旬までに妊婦や乳児を含む137人がマラリアに感染したと現地保健局が発表しています。これに対して政府はマラリアが発症した地域で、マラリアの媒介となる蚊を防ぐ蚊帳や虫除け薬を配布していますが、十分には対応しきれていない状況にあります。
CODEはインドネシアのカウンターパートと連絡を取りながら、今後現地に入る予定です。一方でロンボク島地震救援へのご寄付があまり集まっていません。スラウェシ島の地震津波とともにロンボク島地震の被災地の情報も発信していきます。引き続きご協力をお願いします。(上野智彦)

☆救援募金にご協力下さい
郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
*通信欄に支援先を明記してください。(例:「インドネシア」)
*募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。
*クレジットカードをご利用の方は下記ページからご寄付いただけます。
http://code-jp.org/cooperation/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)