No.42「フィリピン・コロナ支援募金キャンペーン、本日が最終日です!!」 

2013年の台風Haiyanの被災地、バンタヤン島の女性たちが、コロナ禍で生活困窮に陥っています。地域の中で食べるのに困っている高齢者や子どもたちを女性中心の自助グループで助け合いをまもなく開始します。皆さまからの寄付は、女性たちが地域で支え合う活動に使われます。どうぞご協力お願いいたします。
フィリピンは、阪神・淡路大震災の際、義援金やミネラルウォーターをKOBEに送ってくれました。また、東日本大震災の際は、東北への医療チームの派遣、食料パックやマスクなどを送ってくれました。そして東日本大震災から2年後、フィリピンを襲った台風災害では、東北から「あの時助けてもらったから」と支援のお返しがありました。
また、フィリピンの町を歩いていた時、僕が日本人だと分かると「台風の時はありがとう」と言われた事が何度かあります。ちゃんと支援を受けたことを知っているのです。
阪神・淡路大震災の経験から言われた「困った時はおたがいさま」というCODEの精神は、今や世界で共有されています。今もなお、世界で災害や感染症などで厳しい状況は続いていますが、一つひとつの小さな支え合いが、国を超えた市民レベルの支え合い、学び合い、そして寄付文化の醸成につながっていくと思っています。最終日のぎりぎりまでご支援のほどよろしくお願いいたします。(吉椿)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)