No.13「各国の状況―バングラデシュ」

中国湖北省武漢市から始まった新型コロナウイルスの感染は世界中に急速に拡大しています。世界186の国と地域で、感染者82万8,348人、死者4万1,072人に上っており(4/1時点 AFP集計)、WHO(世界保健機関)は数日中に感染者が100万人、死者が5万人に到達するという見通しを示しています。
CODEは中国のNGOと共に「International Alliance for COVID-19 Community Response」(IACCR)という国際アライアンスを立ちあげました。この場を使って、世界各地の現場で起きている問題やNGOなど民間レベルでの取り組みを共有し、各現場に活かしていければと考えています。

CODEではカウンターパートを通じて各地の状況を情報収集しています。
以下、バングラデシュのムハンマド・サイドゥール・ラフマンさんからの情報です。バングラデシュでは、4月1日時点で感染者54名、死者6名が報告されています。

「ここでも数名が亡くなってしまった。政府はロックダウンを発令した。医療、薬局、食料・日用品の店などをのぞいて、すべて営業を停止している。外出制限を強化するため、軍隊が配備されている。ロックダウンは必要に応じて延長される可能性がある。
このような強硬手段をとるほかないことは理解できる。しかし、多くの人が懸念しているのは、ダッカのような都市のスラムに住んでいる日雇い労働者の窮状だ。仕事がなければ、食べ物を買うこともできない。政府はそれに対して支援政策を表明しているが、それがどれだけ実効的なものになるか、我々は注視している。NGOや市民の対応は残念ながらあまり見えていない」

バングラデシュではまだ爆発的な感染には至っていないように見えますが、外出制限等によって、やはり普段から厳しい状況に置かれている人が、ますます困窮しています。(立部)

「International Alliance for COVID-19 Community Response」(IACCR)
http://www.iaccr2020.net/nd.jsp?id=183&fbclid=IwAR2A87tFZvyR6LCPHQxsZkrkcbDiYCwqMpnb3I-S0OtUuV1ulGIK5x4BCV8#_np=2_317

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)