瓦礫除去作業が始まり、新しい職業訓練センターが建設される

瓦礫除去作業が始まり、新しい職業訓練センターが建設される
情報源:UNRWA
2008.10.29
UNRWAは、UNDPや他の機関と協力して瓦礫除去作業をNahr el-Baredキャンプで始め、そのセレモニーが開始された作業の横で行われた。
UNRWAに協力する形で、UNDPは瓦礫の除去作業を行っており、これは3~4年かかるとみられている2009年1月からスタートする再建プロジェクトの一環である。
これに加え、UNRWAは北に新しい職業訓練センターを設立した。これは、ドイツ政府が全額支援しており、北レバノン地域の生徒にさらなる訓練場所を与えている。このセンターは、Nahr el-Bared キャンプの近くに位置しており、9つのコースを提供している。一階につき、250人の生徒をとり、2年にわたって経営技術を教える。
この新しいセンターのオープンで、北パレスチナに住む若者が、技術を学ぶことで仕事が見つかりやすくなり、かれらの家族にもよい影響が与えられるだろうと考えられている。
UNRWAが活動している5つの地域における460万人の難民たちは、教育や健康保険、社会保障などのサービスを受ける資格がある。UNRWAは、30,000人のスタッフを雇用しており、その多くがパレスチナ難民である。UNRWAの活動は、ほぼ完全に、ドナーからの自発的な貢献で運営されている。2008年からから2009年における予算は、11億ドルで、これは、教育や健康保険、社会保障などの活動をカバーする。