スリランカ東部からの武力衝突報告

コロンボ
スリランカの問題を抱える東部州で、3つの別件の銃撃事件で2人が死亡し、他に3人が負傷した、と防衛当局が金曜日に述べた。
トリンコマリ県マヒンダプラで脱党者カルナグループのメンバーによってタミルイーラム解放の虎(LTTE)の主流グループに属するメンバーは、金曜午前2時(2000 GMT)頃、主流派メンバーが通行止めをしている道路上で撃ち殺された。
木曜午後9時ごろ(1500 GMT)に、大多数のシンハラコミュニティに属する民間人3人が正体不明のグループによって、シンハラ人有力地域であるデヒアッタカンディで発砲され、負傷した。
第3の出来事では、タミール・タイガーグループのライバルに属する者が、金曜日の現地時間午前7時ごろ(0100 GMT)に主流派タイガーによってカタンクディの東部の町で撃ち殺された。
警察によると、撃ち殺された時、彼はバスで旅行中だったと言う。
LTTEの東部指揮者カルナ氏が昨年3月にタイガーと断絶して以来、東部州は暴力の温床となっている。
州の暴力の激化は、国際休戦監視グループ(スリランカ停戦監視委員会(SLMM))の関心を高めた。
スリランカ停戦監視委員会は、30以上の殺害が過去2か月間で東部に起こっており、全政党は、現行のノルウェー人に対する関与の停戦を支持したと主張しなければならない、と語った。
原文URL:http://www.reliefweb.int
情報源: 新華社通信
*著作権は情報源に帰属します。