子ども兵の武装解除における国連の進捗状況

国連児童基金(UNICEF)は、20年以上にも渡る戦争によって荒廃した国、アフガニスタンで、8,000人以上の子供兵を動員解除させるための活動を続けている。
「現在までに動員解除した子供たちのうち1,700人以上が、復帰プログラムを受けている。」と、UNICEFのスポークスマンであるMohammad Rafiが、アフガニスタンの首都カブールでIRINに述べ、多くの子供たちが今、教育、職業訓練コース、自分たちの故郷での収入向上支援を受けている、と説明した。
2004年2月にこのプログラムが始まって以来、14歳から18歳の2,203人の子供兵たちは、クンドゥズ,バダクシャン、タクハール、バグラン、バーミアン、ラグマン、ナンガハール、ヌーリスタンを含む8つのアフガニスタンの地方で武器を取り上げられ、除隊させられた。
子供兵の武装解除活動は、国内で10万人の元兵士をターゲットにした国連が支援している主な武装解除、動員解除、社会復帰プログラム(DDR)と平行して行われている。
そのパートナーと協力しているUNICEFは、元子供兵が、教育を受け、軍事生活の代わりとなるものを作り出すことができるように、コミュニティーを基本とした復帰プロジェクトを実行している。
Rafiによると、その活動は2段階に分けられる。第1段階は、子供たちがプログラムの間に適正を評価され、登録し、医師の診察を受ける。第2段階では、子供たちは教育や職業訓練を含む軍隊生活に代わる永続性のあるものを与えられる。
動員解除のプロセスは、より大きなコミュニティーによる所有権を保証するために、家族および地元のコミュニティー組織を巻き込んだコミュニティーレベルで行われている。
全ての動員解除された子供たちは医学および心理学的な診察を受け、地雷の危険、薬物の乱用、HIV/AIDSの予防、基本的な健康教育に関する説明会に参加する。その後、兵役の状況や社会復帰プロセスへ導くための選択肢を含んだプロファイルが、それぞれの子供たちのために作成された。それぞれの武装解除された子供兵は、個人のID番号とIDカードを与えらている。
UNICEF職員は、元子ども兵を含めたそのプロセスの第2段階では義務教育への登録、職業訓練、実習を含む社会復帰の可能な選択肢の概要をNGOと議論していくと記した。すべての訓練の選択肢には、武装解除した子供兵の76%が義務教育を受けていないので、識字能力訓練の要素が含まれている。
子供兵の武装解除活動は、東部の地方ではまだ続いており、2004年の終わりまでに、中央アフガニスタンの6つの地方と、北部の5つの地方に広がることが期待されている、とRafiが付け加えた。
原文URL:http://www.reliefweb.int
情報源:国連地域情報ネットワーク(IRIN)
*著作権は情報源に帰属します。