国連職員、カルザイによる9月選挙の発表を歓迎

今日、上級国連使節は、アフガニスタンでの選挙が今9月に予定されることを示す国の大統領よる発表を歓迎した。
ドイツ・ボンで2年前合意されたのは6月に選挙を行うことだった。しかし、およそ1000万のうちの160万の資格を有するアフガニスタン人がこれまで署名したとはいえ、安全や他の問題点が、選挙人登録を延期させる原因となっている。
国連アフガニスタン支援ミッションの代表、Jean Arnaultは今日カブールで報道陣達に、「ハミドカルザイの決定は皆の生活をよりよいものにするでしょう。なぜなら、準備は着々と進められているからだ。」と語った。
「またこれは公的な情報や市民教育という点から見ても非常に重要です。」と付け加えた。
使節はこの決定は木曜日にベルリンで開かれるアフガニスタンに関する支援者会議をさらにあと押しするだろうと述べた。
「実際はこの発表にならって来ている、ベルリン会議は少し違った意味を持っている。」と言った。
9月に正当な選挙を行うためには、2、3年に起こっていない多くのことが明らかにこの短期間に起こるに違いない。
「武装解除の努力は選挙のプロセスと協力して行わなければならない」、とArnaultは付け加えた。
「この数ヶ月、これらの選挙が、完全には武装解除はされないだろうが、武装解除へ向かうべき国でこれらの選挙が起こることを可能にすることに非常に重要な方法で注目しなければならないでしょう。」
政治的な自由および報道の自由も9月に向けて注意がに払われなければならない、また、政党が活動するには困難なところがアフガニスタンのいたるところにある、と言った。
「これは自由で公正な選挙が起こることができる前に変えなければならない。」
原文URL:http://www.reliefweb.int
情報源:国際連合ニュースサービス
*著作権は情報源に帰属します。