新カナダ司令官配属で、国際治安支援部隊の配属がカブール外にも広がる

NATO(北大西洋条約機構)のJAAP DE HOOP SCHEFFER事務総長は月曜日、アフガニスタンの首都カブールのNATO率いる国際平和維持軍(ISAF)が州復興チーム(PRTs)の形でさらに遠方に配置されるだろう、と正式に認めた。
州復興チーム(PRTs)は人道及び開発活動に携わる軍部隊である。チームの配備は、軍隊と援助隊員の区別を曖昧にするため、広く批判されてきた。よりよい治安を提唱する人々は、アフガニスタンの乏しい治安に何らかのインパクトを与えるにはチームは小規模すぎるし散在しすぎている、と言う。
現在、北東部のクンドゥーズドイツ指揮下、人員200名のISAFの州復興チームが唯一存在するだけである。国の南と東に位置するカンダハールやPAKTYAといった問題の市を含む他のいくつかの州には、兵力1万2000人の合衆国率いる連合軍の軍隊から成るさらに小さなチームがいくつかある。
国営カブールTVによると、土曜と日曜に北東部の州バダクシャーンで起こった地元司令官同士の武力衝突で死者20人と他大勢の負傷者が出たちょうど翌日に、NATOの発表は行われた。
「近い将来、NATOは国の州復興チームを拡大するだろう。」と、月曜日にカブールで兵力6000人のISAFの指揮権がドイツのGOTZ GLIEMEROTH中将からカナダのRICK HILLIER中将に移った後でSCHEHHER氏は述べた。
国際援助団体やアフガニスタン政府からのISAFの展開をカブールの境界の向こう側にも広げて欲しいとの再三の要望の中、指揮権変更と問題地域のへ配備に関するISAFの決定は下された。
「もっと多くの州復興チームが設立されるだろうと確信している。それがはっきりといつなのかは分からないが。」とNATO事務局長はIRINに語った。
一方、アフガニスタン政府は、より多くの州復興チームが地元警察が対処できない地域において治安を高めてくれるだろう、と楽観的である。「残念ながら私達は国全域に、効率的で良く訓練された警官隊を設立することがまだできない。州復興チームは警察訓練を加速化すること、大統領選挙への有権者登録、また地元・州レベルでの行政改革において重要な役目を果たす。」とアフガニスタン国内大臣代理のHELALLALLUDIN HELLAL氏はIRINに語った。
土曜日の事件は2001年終わりのタリバン崩壊後、最も残虐な事件の一つであった。それは未熟なアフガニスタン国軍と国の警察が訓練され、かなり大勢で国中に配備されるまで、国全域にさらに多くのISAFの展開が緊急に必要とされていることを示した。
原文URL:http://www.reliefweb.int
情報源:国連人道問題調整事務所 地域統合情報ネットワーク
*著作権は情報源に帰属します。