No.30「人間が欲張ったからだ」

ガジアンテプ県ヌルダ郡の仮設住宅に暮らす85歳の男性が語った言葉だ。
仮設の軒先で日向ぼっこしながら一人たたずむこの男性にあえて問いかけてみた。
「どうしてこの地震が起きたと思いますか?」という問いに対して、
「アラーの神が怒っているからだ」と予想通りの答えが返ってきた。
イスラムの世界では、地震や災害はアラーが怒って起こすものだと、これまで何度も聴いた事がある。
その後にもう一つ訊ねてみた。
「なぜ怒っているんですかね?」と。
するとその男性は、「人間が欲張ったからだ。家は1階で十分なはずなのに、2階3階とどんどん増やしていった」と語った言葉にハッとさせられた。
そして、「自分に足りるぐらいでいいんだ。他には何も望まない。何が起きても祈るだけだ」と最後に語ってくれた。
この男性の語った言葉をイスラム教徒の運命論だからと一蹴するのではなく、この言葉の先にある復興を僕たちはどう考えていかなくてはならないのか。そう問われている気がした。
(吉椿)

**********
救援募金にご協力下さい。ご寄付はこちらからお願いいたします。
※通信欄に支援先をご記入ください(例:トルコ・シリア)。

★クレジットカード
こちらのページからご寄付いただけます。
https://code-jp.org/donation/

★郵便振替
郵便振替:00930-0-330579
口座名義:CODE

★ゆうちょ銀行
支店番号:〇九九店
店番:099
口座番号:0330579(当座)
口座名義:CODE(コード)
※口座名義をカタカナで指定されている場合は名義人に「コード」とご記入ください。

★近畿労働金庫
支店名:神戸支店
支店番号:642
口座番号:8881040(普通)
口座名義:CODE海外災害援助市民センター

※募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)