No.23「スピード復興…」

あの大地震から今日でちょうど一か月。
トルコ国内では最も被害の甚大なハタイ県、カフラマンマラシュ県以外は捜索を打ち切っているが、現段階での死者数は、トルコ4万5968人、シリア5914人と発表されているが、被災者の中にはその数字に疑念を抱く人も少なくない。

トルコの被災地では、エルドアン大統領が「1年で被災地すべての住宅すべてを再建する」と明言したこともあってか、急ピッチで復旧・復興が進んでいる。他方、シリアでは被災地が反体制派の支配地域という事もあり正確な情報も入り難く、トルコのような国際支援は少なく、より厳しい状況にある。

当初日本では報道がほとんどなかったガジアンテプ県ヌルダ郡では、1週間後にはいち早く仮設住宅の建設が始まった事から注目を浴びている。すでに入居も始まっており、寒いテントで暮らすよりはマシだと被災者たちは喜んでいる。トルコ政府は被災地209か所で約10万戸の仮設住宅を建設しているが、今も150万人以上がテントで暮らしている事を想うと十分な数ではない。また、政府がすでに恒久住宅の建設を開始したとの報道もある。

これまで世界各地の被災地の復興を微力ながら支援してきたCODEとしては、スピードかつ大規模な復旧・復興の影で取りこぼされている人、地域があるのではないかと懸念している。
(吉椿)

**********
救援募金にご協力下さい。ご寄付はこちらからお願いいたします。
※通信欄に支援先をご記入ください(例:トルコ・シリア)。

★クレジットカード
こちらのページからご寄付いただけます。
https://code-jp.org/donation/

★郵便振替
郵便振替:00930-0-330579
口座名義:CODE

★ゆうちょ銀行
支店番号:〇九九店
店番:099
口座番号:0330579(当座)
口座名義:CODE(コード)
※口座名義をカタカナで指定されている場合は名義人に「コード」とご記入ください。

★近畿労働金庫
支店名:神戸支店
支店番号:642
口座番号:8881040(普通)
口座名義:CODE海外災害援助市民センター

※募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)