インドネシア・スラウェシ島地震津波救援ニュース No.6

「ドンガラ県でも津波の被害、スラウェシ北部では火山噴火」

インドネシア国家防災庁(BNPB)はインドネシア・スラウェシ島で発生した地震津波の犠牲者は1374人になったことを発表しました。昨日のニュースでもお伝えしましたがインドネシア政府が国際的支援を受け入れ、海外からの支援が増えることが予想される一方で、空港や被災地へと向かう道路は復旧しておらず、アクセスの問題が解決できなければ支援物資やボランティアが被災地に送ることができないと懸念されています。
今回の津波の被災地は報道されているパルだけではありません。パルから北西に約30kmに位置し、震源にも近いドンガラ県では一部地域で大きな被害が出ているようです。ドンガラ県の住人は「パルだけにすべての支援を集中させないで。ドンガラには何の支援も来ていない。」と訴えていると報じられています。

また本日午前8時47分(現地時間)、スラウェシ島北スラウェシ州のソプタン山で噴火が発生しました。28日の地震の震源地からは約600kmの距離があり、噴火と地震の関係はわかっていません。これまでに噴火による被害は確認されていませんが、BNPBは山から4km以内の立ち入りを禁止しました。
7月、8月のロンボク島地震今回のスラウェシ島での地震津波、火山噴火とインドネシアで大きな災害が連続して発生しています。国内でも台風など災害が続いていますが、インドネシアの被災地救援へのご支援ご協力もよろしくお願いします。(上野智彦)

☆救援募金にご協力下さい
郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
*通信欄に支援先を明記してください。(例:「インドネシア」)
*募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。
*クレジットカードをご利用の方は下記ページからご寄付いただけます。
http://code-jp.org/cooperation/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)