【中国四川省地震救援ニュース】No.134 第3回日中NGOボランティア研修交流事業の感想 No.5

【異文化理解と国際協力 神戸大学3年 福田諒】

 9月1日0時25分に中国四川省の成都空港に到着した中国国際航空機からタラップに降りると、少し湿っぽく生暖かい風を感じた。成都の気温は25℃近く。中国南部の盆地に位置するが、標高が600メートルと高いため思ったほどは暑くない。空港に迎えに来てくださったCODE代表の吉椿さんと合流し、タクシーをつかまえて一路成都市内のゲストハウスに向かった。

 翌朝からゲストハウスを拠点として、2008年に起きた四川地震の被災地を中心に、精力的にフィールドワークを行った。倒壊した中学校をそのまま保存した映秀鎮やチャン族の歴史的な石積の村である桃坪、CODEが被災直後から支援に入っていた北川県の光明村、震災後にチャン族の観光地として新たに建設された吉娜など。現地ではCODEがこれまで築きあげてきたネットワークを通じて、たくさんの方にお会いしお話しを伺った。

 数あるエピソードの中で、私が最も印象に残っているものを紹介したい。私が現地の人々と本当の意味での文化交流の機会を逃してしまった話である。
私たちは研修の一環として、成都市内に本社を置く、NGO壁虎漫歩の方々にお会いした。NGO壁虎漫歩は、四川地震後に設立された、生命安全教育を推進する中国での災害NGOのパイオニアである。防災教育に関する意見交換の後、彼らは長く付き合いのある吉椿さんを始めとする旧友をもてなすために、成都で最もおいしいという火鍋の店に招待してくださった。後日談であるが、NGO壁虎漫歩の代表の張さんは、私たちをもてなすために北京での出張をわざわざ予定より切り上げて戻ってきていた。
夕食会が始まり、ビールや白酒といったお酒がふるまわれた。私は今年22歳で日本ではよく飲み会をするが、今回は単に気分が乗らなかったため固辞してしまった。そして、そのために張さんらと仲良くなる機会、深く交流する機会を逃してしまった。中国の人はお酒をガンガンに飲んで、腹を割って話し、相手との距離をぐっと縮める。日本でも飲み会を通して仲良くなることがあるが、中国ではその傾向がさらに強い。

 吉椿さんはじめ日本側の参加者でお酒を飲む人たちは、張さんたちと次々と杯を重ねて、ヒートアップ。話題が次々と展開し、盛んにコミュニケーションをとっているのに、飲まなかった私は、黙々と食事を続け、結局最後までお酒で盛り上がる輪に入ることができなかった。NGO壁虎漫歩の方々との交流は、その後も研修中に二度あったが、お酒を飲んだメンバーと飲まなかったメンバーとの親密度の差は明らかだった。

 今回私はお酒を飲まなかったために失敗してしまったが、逆に言えば、中国ではお酒を飲んでいれば、相手を仲間として受け入れてくれる。言葉が通じなくとも、自分が専門的な知識を持ち合わせていなくとも、共に飲むことで仲間意識が生まれ、さらに深く関わっていこうとなる。現地の人々の中に入っていく、つまり相手の文化、慣習にあわせてコミュニケーションを取ることで初めて、本当の意味での文化交流がなされるのではないかと思う。そして国際協力とはこうした文化交流を土台にして初めて成り立つことなのだとも思う。(CODEの活動は海外援助とも呼べるかもしれないが、現地で見たやり取りは、援助の言葉から連想する一方的なものではなく、お互いが学び合う、双方的なものであると感じたので、あえて国際協力という表現を用いた)

 後日、北川県の光明村を訪れた際、その考え方を再認識させられた。震災時にレンガ造りの家々が倒壊する中で、伝統的な工法で建造された木組みの住宅は倒壊しなかった。吉椿さんは現地の人との付き合いからそのことを知り、外部から新しい方法を持ち込むのではなく、耐震性が証明された現地の伝統的な工法での住宅再建を推薦、実際に何軒もの木造の住宅が建設された。震災直後の復旧期にも、人海戦術をとる人民解放軍ではなく、吉椿さんをはじめとするCODEの人たちの支援を村が重視したのも、交流を通じて村民のニーズを的確に把握していたからであった。
異文化理解と国際協力という、一見何の関係もない言葉が、実は深く結びついていたこと。そして、異文化理解なくして国際協力はありえないということ。この事実を知ったからには、次回交流する際には、現地の人とどうすれば仲良くなれるかを考えなければならないし、これから更に中国語を学び、中国という国や関わる地方のことについて、もっと知らなければと感じた。

%e2%91%a4%e5%9b%9b%e5%b7%9d%e3%81%aengo%e3%81%a8-800x600 %e2%91%a4%e5%80%92%e5%a3%8a%e3%81%97%e3%81%9f%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%ef%bc%88%e6%98%a0%e7%a7%80%ef%bc%89-800x600
四川のNGOと                  倒壊した中学校(映秀)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)