中国四川省地震救援ニュース 78

続けてのYさんレポートです。
 被災地の村は、今、再建に向けて少しづつ動き出してきている。再建の場所を確保する為にわずかに残った家の壁などを崩しては使えるレンガと瓦礫と分別し、再建のスペースを作る。
 ある日、突然いつもの村に軍がやって来た。再建に向けた瓦礫の撤去の為に雲南省から来たそうだ。あるボランティアの仲間は、「ああ、これで俺たちのやることがなくなった。。」と思ったという。
そして翌日再び村に行くと昨日いた軍が一人もいない。いつもお世話になっている組長に尋ねると「ああ、彼らはだめだ。ハンマーで全部崩してしまって使えるレンガまで壊してしまう。お前らはちゃんとわかってくれているからなあ。」と言って軍を追い返したそうだ。
この2ヶ月半ずっと村人と汗を流して来た中で村の人たちはちゃんと僕らを評価してくれているんだと改めて感じた。素直に嬉しかった。