青海省地震レポート41

「ヤク銀行プロジェクト、37頭が53頭に増えた!!!」

2010年4月14日に青海省玉樹チベット族自治州で発生したM7.1 の地震によって3000人以上が亡くなった。また、約4万頭の牛やヤク、羊、馬などの家畜が亡くなったといわれる。

CODEは発災後、三度の現地調査を行い、現地のNGOなどと協議を重ね、最終的にインドネシア人アーティストのイアニさんをカウンターパートに称多県拉布郷(LAB)で「ヤク銀行プロジェクト」を行う事を決定した。このヤク銀行は、CODEが震災後に日本の皆様からお預かりした寄付金で購入したヤク(チベット特有の牛)を被災した遊牧民に飼育してもらう事で生活を立て直していただくもので、アフガニスタンのぶどうプロジェクトのように被災者から返還していただいた一部で次の被災者をささえる仕組みである。

先日、イアニさんと共に拉布郷(LAB)を再訪した。昨年、ヤク銀行委員会の協議を経て、このエリアで最貧困層の遊牧民家族に提供されたヤクは37頭。7頭のヤクが疫病の為に亡くなったが、今春新たに子どもを出産し、現在53頭に増えている。標高4000mの草原でチベット伝統のヤク皮のテントで生活している遊牧民Rさん(40代男性)は、「ヤクを提供してもらえて非常に嬉しい。これで生活も出来、自家用のバターやヨーグルトも食べる事が出来る。」とチベットの遊牧民としての誇りを取り戻したようだった。(吉椿雅道)
青海省3青海省4

写真1枚目:遊牧民Rさんのテント(標高4000m)
写真2枚目:CODEの提供したヤク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)