【ネパール地震救援ニュース No.12】

「今晩、ネパールの被災地に向かいます」

地震発生から1週間、この地震で犠牲になられた方はインド、チベット自治区、バングラデシュを含めて6700人を超えてしまいました。首都カトマンズでは7日目に多くの人が犠牲になられた方々に追悼の祈りを捧げました。

UNDP(国連開発計画)の人間開発指数(HDI)という平均余命や教育、GDPを元に計算された指数では、ネパールは世界186カ国中、157位です。アジアの最貧国と言われる所以がここにあります。そのネパールは阪神・淡路大震災(1995年)の時、毛布やショールを提供してくれ、東日本大震災(2011年)の際にも同様に毛布を5000枚送ってくれました。たとえ貧しくても痛みを分かち合うことの大切さをネパールは教えてくれています。

CODEは、20年前の阪神・淡路大震災をきっかけに市民によってつくられた小さなNGOです。この時、世界約70カ国から頂いた支援を「困った時はお互い様」という当たり前の言葉を大切にしながら20年間活動してきました。大きな支援はできませんが、目の前の被災者一人ひとりの声を丁寧に聴き、その小さな声を活かした復興支援を行っていきたいと思います。

ネパールから帰国した際は、神戸で報告会(日時は後日お知らせいたします)を開催いたします。ネパールの復興には長い時間がかかります。引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。(吉椿雅道)

ご支援よろしくお願いします。

☆救援募金にご協力下さい 郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
*通信欄に支援先を明記してください。(例:「ネパール地震」)
*募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。
*クレジットカードをご利用の方はホームページ(下記)からご寄付いただけます。
http://www.code-jp.org/cooperation/index.html
*クレジットカード決済ページ備考欄に支援先(例:ネパール地震)と明記してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)