【ネパール地震救援ニュース No.5】

27日14時時点で今回のネパール地震による死者は3218人、負傷者6531人となっています。(ロイター通信発表)被災地では多くの被災者が家屋を失い、寒さと雨の中で夜を過ごしました。

ネパールの家屋は数年前までは建築基準が存在せず、ただレンガを積み上げただけの家が多く、今回の被害につながりました。ネパール人のLさんは地震が発生したのが土曜日の正午頃でなければ被害はさらに拡大していたと言います。特にカトマンズ郊外の住宅地では多くの家屋が倒壊しましたが、畑仕事や子どもは外へと遊びに行っていたために家屋の倒壊で亡くなった方はほとんどいないようです。一方で建物が密集し、観光で賑わっていたカトマンズ中心部では付近の家屋の倒壊に巻き込まれて亡くなった方が多くいます。

Lさんのお話によると、今回の地震では震源に近いネパール第2の都市であるポカラは現在のところ大きな被害は出ていないものの、カトマンズやさらに東に位置する街ラメチャップなど震源の東側地域での被害が大きくなっています。

Lさんは「色んな国から助けていただいて嬉しい。ネパールだけでは復興は厳しい。」と海外から日本からの支援に感謝していました。(上野智彦)


☆救援募金にご協力下さい 郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
*通信欄に支援先を明記してください。(例:「ネパール地震」)
*募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。
*クレジットカードをご利用の方はホームページ(下記)からご寄付いただけます。
http://www.code-jp.org/cooperation/index.html
*クレジットカード決済ページ備考欄に支援先(例:ネパール地震)と明記してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)