No.77「足元でのコロナ支援―ベトナムの人や文化を身近に捉える」

コロナ支援活動として、先日、神戸市長田区のベトナム仏教寺院に野菜を届けに伺いました。
訪問した柳瀬彩花さん(追手門学院大学3回生)より、訪問時の様子や感想をお伝えします。

***************
こちらが到着したときには、法要が終わった後のベトナムの方たちが食事をしていました。
住職さんに話を伺うと、滋賀に来ていた技能実習生が友人たちと川で泳いでいたところ、溺れて亡くなってしまったそうです。しかし、技能実習生の泳ぎが得意な人でも水難事故で亡くなってしまうケースが毎年発生しているため、住職さんはFacebookで投稿をする際に注意喚起を意識しているそうです。
それから、2階の仏間では住職さんにベトナムの宗教の捉え方について紹介していただきました。日本と違って、ベトナムでは宗派が分かれていない「総合仏教」についてのお話が特に興味深かったです。

また、私は家の最寄り駅や近くの専門学校で技能実習生を見かけるものの、それ以外の場所では見かけることが無く、交わしている言葉が日本語ではないため私と技能実習生との接点を見つけられていませんでした。しかし、今回はベトナム人の住職さんにお寺でお話を伺い、一歩身近に捉えるきっかけになりました。
さらに、前回お寺を訪問した学生の塩井さんからの話で、ベトナム人留学生がコロナ禍により在留資格の面で深刻な状況に追いやられてしまっていることを知りました。そのため、今後も定期的に野菜の配達を行いながら、住職さんにお話を伺い現状を把握していきたいです。
(柳瀬彩花)
***************

【未来基金の活動にご寄付をお願いします】
CODE未来基金では、コロナ禍で厳しい状況にある方々とつながっている団体や農家さんと協力し、一人ひとりへ無農薬野菜の支援を届けています。
野菜の購入・配送や学生たちの交通費など、継続して活動していくためのご寄付をどうぞよろしくお願いいたします。

(ご寄付の方法)
※備考欄に「未来基金寄付」とご記入ください。

★クレジットカード
CODEのホームページから

★郵便振替
郵便振替:00930-0-330579
口座名義:CODE

★ゆうちょ銀行
支店番号:〇九九店
店番:099
口座番号:0330579(当座)
口座名義:CODE(コード)
※口座名義をカタカナで指定されている場合は「コード」とご記入ください。

★近畿労働金庫
支店名:神戸支店
支店番号:642
口座番号:8881040(普通)
口座名義:CODE海外災害援助市民センター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)