【2013・9メキシコ暴風雨救援ニュース No.4】

 ニューメキシコ在住のCODE海外研究員のクワゥテモックさんから新たに情報が入りましたのでお伝えします。
 メキシコ政府は、これまでに147名の死亡が確認され、メキシコ全32州のうち半分以上の19州で自然災害状態にあると発表しています。(発災直後、25州で影響が出ていました。)
 また一昨日のレポートでもお伝えしましたが、被災地であるオアハカ州の沖に新たな熱帯暴風雨が発生し、オアハカ州とゲレーロ州に大きな影響を与えています。この熱帯暴風雨により全ての学校が休校となっており、修復されたばかりの道路が再び破損しているなどの被害も確認されています。先のマニュエル、イングリッドで家を失うなどの様々な被害を受けた方々の状況を、新たな暴風雨がさらに悪化させています。また、再び豪雨が発生したことにより、コレラやデング熱などの感染症が発生する危険がさらに高まっており、避難環境の悪化が懸念されています。
 山間部ではより困難な状況が続いています。山間部の多くの集落では、ヘリコプターか損壊により歩くのがやっとの道路しか他の地域への移動方法がありません。しかしこれらの山間部集落にはほとんどヘリコプターが派遣されておらず、住民は一部の無事な家かプラスチック板の下で雨風を凌ぐ生活を強いられています。
 今回の暴風雨による被災地は復旧するどころか更なる被害を受けています。既にメディア報道はほとんどなくなってしまいましたが、むしろ支援が必要となるのはこれからです。
☆2013・9メキシコ暴風雨救援募金にご協力下さい:
郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
*通信欄に「メキシコ」と明記してください。
募金全体の15%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきま
す。
☆連絡先:
CODE事務局:078-578-7744
担当者:上野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)