インドネシア・ロンボク島地震救援ニュースNo.7

 インドネシア・ロンボク島で昨日19日の12時10分にM6.3の地震が発生し、その12時間後にもM6.9の地震が発生しています。この2度の地震で、ロンボク島や東隣のスンバワ島で少なくとも10名が建物の倒壊や落下物などで亡くなり、1800棟が損壊していると国家防災庁が発表しています。
 ロンボク島では、7月19日のM6.4の地震で18名が亡くなり、8月5日のM6.9の地震で460名以上が亡くなり、約36万人が未だテントなどで避難生活を送っている状態でした。4度の激しい揺れに襲われたロンボク島では、多くの地域が停電しており、通信も閉ざされているようで、被害の全容は未だはっきりしていません。
 昨日フィジー諸島でもM8.0の地震が発生したように、フィジーもインドネシアも、そして日本も環太平洋造山帯でつながっています。
日本での報道は多くはありませんが、CODEは現地との「顔の見えるつながり」を活かして支援をしていきます。どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。(吉椿雅道)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)