インドネシア・ロンボク島地震救援ニュース No.4

発生から一週間が経過した現在もインドネシア・ロンボク島地震の被害の数字が増え続けています。これまでに死者436名、負傷者名1353名、67000戸以上の家屋が被害を受けています。未だビルの下に埋まっている被災者がいることや、北部の山間地域では橋や道路の崩壊により震央付近の集落の様子が判明しておらず、犠牲者の数は今後も増えていくと見られています。

5日の地震以降650回以上の余震が被災地を襲い、倒壊の不安から家の中で生活することができない住民が多くいます。また感染症を心配する声も上がっています。家を失った被災者のためのトイレが少なく、近くの河川に用が足され、体を洗うための水にも悪影響が出ており、嘔吐や下痢などの症状を訴える被災者がいると被災地に入った医療支援団体が報告しています。

先日のニュースでもお伝えしましたように、CODEはインドネシア・ロンボク島地震救援活動を開始しました。皆さまご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。(上野智彦)

「インドネシア・ロンボク島地震 概要」
発生日時:2018年8月5日19時46分(日本時間:同日20時46分)
震源:インドネシア西ヌサトゥンガラ州ロンボク島北部深さ15km
規模:M6.9(USGS発表)
被害:死者436名 負傷者約1353名(14日15時時点)

・インドネシア・ロンボク島地震救援活動のご寄付はこちら
郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
*通信欄に支援先に「インドネシア」と明記してください。
*募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。
クレジットカードでのご寄付は以下のリンクから行えます。
http://www.code-jp.org/cooperation/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)