中南米ハリケーン支援 第3報(10/27)

 CODEが支援する中南米ハリケーン被害についてCODEの海外研究員であるメキシコのクワテモックさんより連絡がありました。下記に邦訳したものを掲載いたします。
10月25日
 過去数年の間に多くのハリケーンが来ましたが、毎年一つぐらいが最も高いレベル5に達しています。(それに比べて)今年は6つのハリケーンがレベル5を記録しました。これは驚異です。
 昨日Chiapasで71人の遺体が発見されました。Cozumel、Isla Mujeres(Island of women:女性の島)、Cancunといった楽園は幻だったかのようです。ほとんどの業務(service)はストップし、食糧と持ち運び可能な水が不足しています。それに、多くの小さな町が実質的に地図から”消えて”しまいました。
 現在犠牲者を助けるために大仕事が始まろうとしています。長い道のりです!ユカタン半島地域には150万人もの被災者がいます。何千件もの家が破壊されましたが、私たちがそれよりももっと気にかけているのは大勢の人々の生計が絶たれてしまったことです。例えば農民はプランテーション農場を失い、漁師はボートなどを失いました。この大悲劇を前にして、この国全土が衝撃を受けています。私たちは可能な限りのあらゆる支援を集めようとしていますが、ご存じの通り、私たちに出来ることは困っている人々のニーズを満たすのに決して十分ではありません。私たちはいくらかの物質的・精神的支援を提供することが出来ますが、被災者の生活を立て直すには何年もかかるでしょう。個人的な被害(personal losses)や、親族が亡くなった人々は言うまでもありません。
メキシコからクワテモックより
「中南米ハリケーン」救援募金にご協力下さい
 郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
 *通信欄に「中南米ハリケーン」と明記してください。
募金全体の15%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CODE海外災害援助市民センター