子どもたちの音楽コンサート開催

センターとデーツの木s.jpg
イランの北東部のバムで発生した地震の復興支援において、AHKKセンター(コミュニティーセンター)の運営を行っています。現在AHKKセンターでは、音楽教室、裁縫教室、織物教室、人形劇の教室などが行われています。
(上写真:AHKKセンターの外観)
音楽教室では、サイード先生が子どものための音楽教室と音楽教師のための養成
教室を開いています。昨年12月にテヘランで子どもたちのコンサートが行われました。
コンサートはとても盛況で、チケットはすぐに売り切れ、子どもたちの音楽会s.jpg
500人以上の観客がコンサートに来たそうです。イラン国営テレビはサイードさんたちのインタビューを放映し、新聞にも取り上げられました。コンサートが行われた場所はイランでも大変有名な場所で、ここで子どもたちのコンサートが行われることは大変名誉なことらしく、継続して支援している音楽教室の成果が、バム以外の地域でも認められつつあります。(中・下写真:コンサートの様子)
music fes.jpgサイードさんによると、このコンサートをテヘランで開いてよかったことは、地震後2年が経った被災地のバムについて、イランの多くの人々と共有できたことや、バムの子どもたちが、自分たちが住んでいるまちやその地域のお話について、演奏したり歌を歌ったりして表現できたことだそうです。そして何よりも子どもたちや聞きに来ていたテヘランの観客の人々が、音楽コンサートを楽しむことができたことが一番よかったと報告してくれました。