やることの話

やることの話

10月26日

今日は午前中は助成金の申請の事やイベントの広報について、午後は寺子屋の文字起こしとCODE Letterの作成とHPを少しいじっていました。

それと、昨日ミャンマー難民の問題の勉強会に個人的に参加したのですが、その時の感想や気になったことを午前中色々教えてもらいました。

もっと世界の問題やその背景、それ以前に世界の事を知らないといけない、いや知りたいと思いました。勉強します。

それはそれとして、今日の僕のやったことみました?

NGOは少ないスタッフでやっているから、1人でいくつかの仕事を同時進行するから自分で管理しないと大変だよ。と、1番最初に言われていたのですが、大丈夫だろうとなんとなく呑気に考えていました。が、やること多いな!というのが今の心境です。

世の中のデスクワークをしている人、凄いです。尊敬します。

教習所に行って車の運転の難しさを感じ、世の中のドライバーすごいな、と思う感覚と似た感覚を今感じています。

 

この僕が今やっていることもありますが、他にも広報媒体のクオリティを上げたりとか、イベントを立ち上げたりだとか、やりたい事もたくさんあります。

NGOやNPOに限った話ではないかも知れませんが、少ない人数だとやらなければならないことで手一杯で、やりたい事に手がなかなか出せないという状況に陥ってしまうことがあるという話は風のうわさで聞いたことがありましたが、これかと。今直面しています。

 

少ない人数でやれることもありますが、できないこともあると思います。いろんな団体が、学生の力やボランティアの力を集めようとするのが分かったような気がします。

何かをするためには絶対に人の力が必要なんだと思います。

 

でも、人足として人のことを考えるのは嫌だしなあ。

色んな人が関わりたいと思って、関わってくれる、そんな団体は素敵だと思います。

僕には何が出来るだろう、と考える今日この頃です。

 

それでは今日はこの辺で。

それと、いつもいつものことですが、こちらからくりっくしてCODEを支援していただくとありがたいです。ちなみに5000Pまで、あと2000Pです。

ちなみに写真は事務所のライトをいい感じに撮ったやつです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。