甘粛省土石流災害レポート5

9日、甘粛省政府は、被災者に対しての生活支援として以下のように発表した。
緊急避難した各被災者に対して一人当たり150元(約2000円)を支給、そして四川大地震や青海省地震際と同じように一人当たり1日10元(約130円)の生活補助金と500グラムのお米を3カ月間支給。そして「三孤」(一人きりの高齢者、障害者、子ども)に対しては、一人当たり毎月800元(約1万円)を3カ月間支給し、その後も通常の社会保障の基準で補助する。また、亡くなった方々への弔慰金と葬儀費用として一人の犠牲者に対して8000元(約10万円)を遺族に支給すると発表した。その他、住宅補助として農村部の全半壊の家屋に対して要再建の場合に平均2万元(約26万円)の補助、要補修の場合は4000元(約5万2000円)、街の全半壊の家屋に対しては、平均2万5000元(約32万5000円)の補助を行う。
2008年5月の四川大地震以降、2010年4月の青海省地震を経て、政府
の被災者に対する生活支援のあり方や基準が定着してきた。もちろんすべてを失った被災者に対しての経済的な支援も必要である事は言うまでもないが、今後の復興の過程で単に義捐金を支給するだけでなく、もっともっと被災者に寄り添ったきめ細かな支援のありようが問われてくるだろう。その為には政府だけでなく、民間のNGOやボランティアの多様なかかわりが必要になってくる。中国では災害救援の中で「八方支援」という言葉を常用するが、本当の意味での多様な「八方支援」を期待したい。

9 thoughts on “甘粛省土石流災害レポート5

  1. 玉の輿

    あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!

    返信
  2. 露出

    究極!あなたの露出狂度がわかるサイトが誕生しました!!自分がどのタイプの露出狂なのかチェックできます!露出に興味津々なあなたも全く興味が無いあなたも隠された願望が見えてくる!

    返信
  3. 主婦 副業

    主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。

    返信
  4. グリー

    グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!

    返信
  5. 前略プロフィール

    前略プロフィールは出会いのチャンスがいっぱい!簡単な無料登録で今すぐ恋人が作れる!地域別検索でご近所さんを簡単に探せるので気があえばすぐに会うことができますよ☆

    返信
  6. モバゲー

    まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね

    返信
  7. フェイスブック

    これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております

    返信
  8. 巨 乳 セ フ レタダのり!

    彼女には言いづらいプレイなどはセ フ レに頼んでみよ★けどセ フ レといえども容姿は大事!ここに集まる娘達はみんな自分の容姿に自信のある娘達ばかりです!その証拠にプロフ動画まであげている娘もいるほど。なので失敗少なく相手探しができますよ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)