No.21「各国の状況―アフガニスタン」

「各国の状況―アフガニスタン」

新型コロナウイルスの感染は世界中に急速に拡大しており、世界187の国と地域で、感染者350万人以上、死者24万7000人以上に上っています。(5/4時点 ジョンズ・ホプキンス大学発表)

CODEではカウンターパートを通じて各地の状況を情報収集しています。
以下、アフガニスタンのカウンターパート、ルトフ・ファルディンさんからの情報です。

コロナウイルスによりアフガニスタンでは官公庁が閉鎖され、人々が集まる活動はすべて禁止されました。
アフガニスタン内でCovid-19は、貧困ライン以下の貧困層の60%に経済状況の悪化をもたらしています。
ウイルスへの唯一の対抗策は、互いに隔離し、家に留まり続けることなので、アフガニスタン政府はコロナの検査で陽性が出た多くの主要な都市を隔離(ロックダウン)しました。
これは貧困ライン以下で生活する人々に深刻な問題を引き起こしており、そのため、これらの都市の市民たちはルールを守ることを”義務”として考えてはいません。

保健省によると、アフガニスタンでウイルスに感染した人の数は1,332人と推定、40人が死亡し、120人がすでに快復しました。
この統計は、保健施設が不足している地域とタリバンの管理下にある地域を除く、政府の統計で、調査は不足しています。

アフガニスタンでは、文字が読めないの市民の数は90%以上です。人々にとっての一つの課題は、Covid-19に関する知識の欠如です。マザーリシャリフ州の市民の意識セクション向上として、私はこの州の市民にCovid-19に関する情報を提供し、貧しい人々に医療や薬品の援助をしています。

コロナに対して、アフガニスタンには十分な医療施設がなく、また政府はこの病気に苦しむ市民を診断、治療するための真剣な措置を講じていないため、アフガニスタンでは人道上問題ある大災害を引き起こされています。

Covid-19はアフガニスタンで急速に広まりました。ウイルスに感染した人々の正確な数は、村や町政府の自治不安と調査不足のために依然として正確ではありません。

アフガニスタンでは、実態の見えない感染症の被害とともに識字率の低さに伴う住民の理解不足が問題となっているようです。その中で新型コロナウイルスについての知識を広めるファルディンさんの活動が大きな意味のあるものとなっています。引き続きアフガニスタンの情報収集を行い、様子を注視していきます。(上野)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)