中国新型肺炎救援ニュース No.4

「武漢の状況」 
 中国湖北省武漢で発生したコロナウイルスによる新型肺炎の感染は、27の国と地域に広がっています。その大半は中国湖北省ですが、その他、日本90人、シンガポール40人、タイ32人、香港26人、韓国24人、台湾17人など中国本土以外では、353人の感染が確認されています。
 9日時点で、死者803人(780人が湖北省)、感染者約36693人(約271 00人が湖北省)
 CODEのカウンターパートである四川のNGO備災センターの張さんからの情報です。
「現在、武漢に入る外部者は限られており、医師などの医療スタッフ以外が武漢に入るのは厳しい状況だ。僕たちの仲間のW医師が現地に入っている。彼が言うには、医療物資が本当に不足している。たくさんの患者が自宅で治療の順番がくるのをただ待っているj状況だ。」と語ってくれました。
 張さんたちは、中国国内のNGOの救援プラットフォームを立ち上げ、医薬品などの救援物資や医療スタッフの派遣などの支援を行っています。現在、武漢では、約2万人の感染した人たちが不安の中、ただ治療を待っている状況です。
 張さんが最後に語った「つらい・・・」という言葉がその深刻さを表しています。(吉椿)

☆救援募金にご協力下さい
郵便振替:00930-0-330579 加入者名:CODE
*通信欄に支援先を明記してください。(例:「中国肺炎」)
*募金全体の25%を上限として事務局運営・管理費に充てさせていただきます。
*クレジットカードをご利用の方は下記ページからご寄付いただけます。
http://code-jp.org/cooperation/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)