チリ地震救援レポート14

 先日4月9日、JICA兵庫主催で「チリ地震復興支援調査報告会」が開かれた。予想以上にたくさんの方が参加しておられびっくりした。これも阪神・淡路大震災を経験した被災地KOBEならではの現象かもしれない。
 さて同報告会には、地震後いち早く現地入りされたJICA国際協力専門員の石渡幹夫さん、国際緊急援助隊医療チーム先遣隊メンバー 富岡譲二さん、災害人道医療支援会(HuMA)の高田洋介さんの3名が登壇し、各々のご専門の立場で報告がなされた。
 緊急援助隊については、政府が緊急援助隊医療チームを一旦派遣を決めたが、チリ政府の意向を受けて取りやめたことが話題になっているが、確かに難しい判断になるでしょう。相手国の要請がなければ入れないが、待っていると72時間というゴールデンタイムは過ぎてしまう。そもそも今回のような地球の裏側の場合は、わざわざ日本から派遣する必要があるかなど議論の余地はある。ただ、何よりもいのちは大事だ!というのは誰もが共有できることなので、良い智恵を編み出すしかないということか。
 手前味噌で恐縮ですが、CODEの場合は今回ハイチ地震のあとすぐさまメキシコのNGOを派遣し、緊急時の一定の役割を終えたと思う。まずは日本から行かなくても、こうして近くにいる彼との調整で現地調査に入ることができれば、最低限の仕事はできる。政府も、被災地があまりにも遠い場合は、まず近くの大使館から派遣するとか、可能ではないかというアイデアもすでに同報告会で出されていた。
ところでチリ地震の被害については、チリ政府は途中で下方修正された。被害が少ないことはよいことだ。どうも、チリという国は先進国の一つでもあるので、事前の備えが徹底していたり、建築基準法で耐震基準がしっかり守られていたという話しもある。
 ただ報告を聞いていると、地震のエネルギーを表すマグニチュードは8・8と大きい。しかし、窓ガラス一枚も割れていないビルが少なくないというのだ。この現象には驚く。地震のエネルギーと揺れとは別だということだが、いずれにしろ地震や津波のメカニズムと事前の備えとしての避難訓練や耐震基準などについて、むしろこういう機会に徹底して調査をさせていただいて、今後の地震・津波災害に生かせるのではないかと提案したい。

10 thoughts on “チリ地震救援レポート14

  1. 玉の輿

    あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!

    返信
  2. 適正年収

    あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!

    返信
  3. スタービーチ

    日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!

    返信
  4. 秋華賞

    好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!

    返信
  5. デコログ

    デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?

    返信
  6. 第36回 エリザベス女王杯

    第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!

    返信
  7. モバゲー

    今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆

    返信
  8. グリー

    グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!

    返信
  9. スタービーチ

    大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。

    返信
  10. 隼人24歳

    母親も親父も正真正銘の日本生まれ日本育ちなんだけど俺だけ突然変異?って思うくらいハーフ顔らしい。。いやいや俺純日本人だから!!似ている有名人は城田優かな?背もデカイから余計日本人離れして見えるのかも。。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)