【2014年チリ地震ニュース No.6】

今年4月2日(日本時間)の南米チリでM8.2の地震と津波が発生し、6名の方が亡くなり、約2500棟の家屋損壊、漁船損壊などの被害を出しました。わずかですが、CODEは発災直後から、現地NGO、ICAチリのイザベルさん(昨年、イザベルさんを日本に招へいし、高知県で交流を行いました。)と連絡を取り、情報収集を行ってきました。CODEとしては、救援プロジェクトを立ち上げるには至りませんでしたが、静岡県浜松市の学生グループが募金活動を開始してくれ、ICAチリにつなぐことができました。関西からもIさんが寄付の申し出がありましたので、静岡の学生さんたちの募金と合わせてICAの方に送金させていただきました。

静岡の学生グループの佐々木さんが報告を送ってくれましたので以下にご紹介いたします。

CODEは小さなNGOで世界で起きるすべての災害に対して支援はできませんが、このように人と人、日本と海外をつなぐ事で少しでも被災地の力になれればと思っています。今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。(事務局長 吉椿雅道)

******************************

4/2にチリ北部沖地震が発生しました。初め、募金活動をするか正直迷いました。なぜなら日本の遠く離れた場所で起きた地震の募金に対して関心を持って募金をしてくれる人がいるのか、募金のメンバーは集まるのかなど不安があったからです。しかし、3月11日に行った年に一回の東日本大震災復興支援イベント「3.11復光キャンドルナイト」の達成感の余韻もあり、イベントに協力してくれた、ボランティアサークルのメンバーや他大学の仲間達に声をかければ人数は集まるのではないかと感じました。

また、僕自身が去年緊急災害支援の募金活動を行えなかったことに対して後悔があり、ボランティアサークルの代表になったからにはそのような後悔はしたくないと感じ、チリ北部沖地震の募金活動を企画し実行しました。

募金活動参加の呼びかけをしたところ、僕たちThunderBirdsのメンバーに加え、スポアートサポートとうかい、想のつばさ、浜松学院大学 地域防災サークルなど浜松市内の大学に通う大学生が参加し、4/12,13の二日間で約130,000円の義援金を集めました。この義援金は国際NGO ICAチリに送金され、M8.2の地震で倒壊した多くの家屋の修復に使われることになりました。これからももしもの災害が起こったときは自分達の今できることを精一杯行っていきたいなと考えています。
ThunderBirds 佐々木哲郎
詳細はこちらへ http://www.tokoha-u.ac.jp/news/140514/index.html

ChileEarthquake2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)