チリ地震ニュース5

チリのNGOであるICAチリのイザベルさんから昨日レポートが届きました。2010年の地震・津波の経験から今回の避難がうまくいった事やボート、家屋の被害が報告されています。(吉椿雅道)

「M8.2 のとても大きな地震で住民は将来また大きな地震が来るのではと怖がっています。避難した人たちは、2010年の地震よりはよかった、アリカという被害の大 きかった町では津波警報アラームがなかったことなどはよくなかったけど、住民は訓練のおかげで避難しました。でも、住民は心配と恐怖とストレスでいっぱい です。全国民が津波警報のおかげで避難しました。津波は2010年の時ほど大きくなかったのですが、北部では津波で漁民のボートや海岸線のレストランが被 害を受けています。また、地震で家屋が損壊し、家屋やヘルスセンター、学校、道路にはたくさんの亀裂が入っています。また、市の中心部では火事も起きてい ます。また余震の多さにもビクビクしています。」
イザベルさんから被害状況の報告は以下の通りです。
・死者6名
・8つの道路被害
・60のボート被害(イキケのRiquelme湾)
・2500の家屋が損壊(イキケのAlto Hospicio)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)